IT media でのウエアラブル端末特集

IT media でのウエアラブル端末特集のページを紹介。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/subtop/features/wearable/

このページをホームにしておくと、常にウエアラブルの最新ニュースをチェックできるので重宝する。^^

知っておくと便利。

MH900316779.jpg





スマートウォッチとは

Apple Watchが発表されましたね。

時計タイプのウェアラブルデバイスにも興味を持ってましたが、
あまり良いのがなくて、買いそびれてました。

Apple Watchは、確かに面白そうだけど、
今回のは、デザインに心を奪われなかったので、まだ買わないかなぁ。

スマートウォッチは、ライフログ系と同じように活動量が記録できますが、いわゆる「運動」の記録であって、
ライフログのようにずっと付けていて、寝ている間もデータを記録するようなものではない。

その反面、Facebookやメールの通知が出来たりと、機能は満載。

このあたりの考え方が、ちょっと違う。

他のメーカーの時計型ウェアラブルデバイスは、こんな感じ。

■ソニー:SmartWatch2
・時計
・電話操作
・Music操作
・通知設定(FaceBook、Twitter、Mail)
・不在着信
・スライドショー
・アラーム
・タイマー
・対応端末が基本的にはXperia...。ほかのでも動くみたいだが。
http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/smartwatch2/



■Pebble:PebbleSteal
・なんとJavaScriptで開発できる!
・対応端末: iPhone 3GS以降、iPod touch、iPad、iOS 5以降、Android 2.3以降
http://getpebble.com/


■Samsung:GalaxyGear
・通知機能
・電話操作、、、など
・すごい遅いらしい (デザインは格好いいのだが、、、^^)
・対応端末は基本的にはGalaxyとのこと。
http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/gear/docomo/







ライフログ:ソニー SmartBand SWR-10

ソニーのSmartBand SWR-10。

これは、アクティビティと睡眠の記録だけでなく、色々な機能がある。

ただ、Xperiaじゃないとアプリが動かない気がしていて、誰か実験してくれるのを待ってる。(笑)

機能はこんな感じ。
・Lifelog機能: 歩数や睡眠時間の記録
・Life Bookmark機能: 記録に残したいとき
・スマートウェイクアップ(快眠アラーム)
・接続範囲外アラート(端末紛失防止)
・通知/メッセージ通知: 電話の着信やSMSの受信、Facebook等のSNSの更新
・防水・防塵対応(IPX8、IP5X)
・WALKMAN®アプリケーションのリモートコントロール
SONY_SWR-10.jpg


★Sonyホームページ

UPが壊れたら次はこれを買うかな。




ライフログ:ナイキのNike+ FuelBand SE

ナイキのNike+ FuelBand。

この事業から撤退するという噂が出たが、ショップではまだ売っている。


 

これは、アクティビティの記録のみ。
時計も付いていて、デザインがカッコいいが、すぐに壊れたという友人の話があり、あきらめた。
確かに、手首の所が外れてUSBになるので、もろいかも。


スペックはこんな感じ。

•サイズ:S (147mm)、M/L (172mm)、ExtL (197mm)
•防水加工
•USB充電ケーブル/サイズ変更ツール
•照度センサーでディスプレイの明るさ調整
•Bluetooth 4.0 スマートフォンとのペアリング
(iOS 6.1以上用のNike+ FuelBandアプリ、iPhone 4S以上の機種、、iPod Touch第5世代以降のデバイス、およびJelly Bean 4.3以降のAndroidデバイス(Androidアプリは英語版のみ)

ちょっと高級感のあるゴールドはお高い。


デザインと時計がついている点が良いなぁー。
パンフのコピー。
DSC_0627.jpg

DSC_0628.jpg






ウェアラブルデバイスとは

ウェアラブルデバイスとは、身に着けられるコンピュータ、端末のこと。

有名なところでは、Googleが発表した”スカウター”のようなメガネ状のデバイスや、
最近では、腕に巻いて、運動量などを記録するデバイスなどをいう。

詳しくはWikiへ。
Wikipedia:ウェアラブルコンピュータ

これは僕の分類。新しく出てくるたびに更新する。

■腕巻き型
・表示がなく記録のためのもの。

■腕時計型
・表示部分があり、メールやFacebookの確認ができる。

■カメラ型
・どこにでも着けられて、動画撮影できるカメラ

■眼鏡形状
・目に直接情報を表示する

こんな感じのもの。
eye.jpg

P8151957.jpg



プロフィール

うえあらん

Author:うえあらん
新しいもの好きなので、各メーカから出始めたウェアラブルデバイスを使ってみました。

カテゴリ
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家電、AV機器
118位
アクセスランキングを見る>>
スポンサーエリア
<BR>


免責事項
当ブログの記事は、作者「うえあらん」の主観によって書かれてます。 個人の経験、そして充分な下調べをして記事を書いておりますが、全ての人に当てはまるというわけではありません。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害、損失に対して、一切の責任を負いかねます。 当ブログに記載されている情報は、予告なしに内容が変更されることもあります。 当ブログの文章、私が撮影した写真の著作権は作者にあります。 全部一部を問わず、無断使用はできません。
ご了承のほど宜しくお願い致します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサーエリア
最もコスパの良いパソコンはDellだと思うぞ。^^




Amazonならマイナーなウェアラブルデバイスも手に入るよ。^^







NURO光 キャッシュバック
キャンペーン中





検索エンジンLucySearch
サイトの新規登録106